情報リテラシー論ってなに?

情報?リテラシー? 何も知らない長岡造形大学の1年生が「情報リテラシー論」の講義を受けて学んだことや考えたことを書き記します。

第1回 情報リテラシー論レポ 「情報リテラシーを学ぶ理由」2019年9月23日

みなさんはじめまして。

長岡造形大学の1年生です。

 

この度「情報リテラシー」の講義のレポート用にブログを開設いたしました✨

 

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、先週の月曜日にはじめて受けた「情報リテラシー論」の講義ですが……

正直かなりビックリしました‼️

 

スクリーンに映し出されたスマートフォンの画面……LINEのオープンチャットによるリアルタイムのやりとり……なんか喋るロボット……並べられた数多くのiPhone……

 

つい半年前まで通っていた高校の校則では携帯電話やスマートフォンの持ち込みや使用は禁止されていたのに……

大学ではこんなに最先端な講義が行われいてたとは……‼️

 

レポートの提出の方法がブログでオッケーというのもかなり驚きました…。

 

正直、情報リテラシー論の内容もよく分からないまま受けた講義だったので想像以上に楽しい内容にワクワクでした😂

 

初回の講義が終わった後、先輩たちが書いた過去のブログを検索して読んでみたのですが…

みんな頭が良さそう!そして面白い!

 

特に頭も良くなければ、面白いわけでもなく、インターネットやSNSなどに関してあまり詳しくもない、そんな自分がやっていけるのか少しだけ心配になりました😂

 

そして結局「情報リテラシーってなんだ…?」

というのが今の正直な感想です。

 

でもきっと大丈夫🙆‍♂️🙆‍♀️…なはず。

まだ何も知らない私ですが、マイペースに情報リテラシー論と向き合っていきたいと思います‼️

 

そして「情報リテラシー論」の講義をしてくださる先生の紹介させていただきます。

👇

イーンスパイア株式会社代表取締役 

ネットビジネス・アナリスト 

横田秀珠先生
http://yokotashurin.com

 

そういえば横田先生のニックネームはよこたんらしいですが、私は初めて横田先生の名前を見たとき「よこたひでじゅ…?」と読み間違えたことから心の中で勝手に「ひでじゅう」というあだ名で呼んでいます😉

新しいあだ名にどうでしょうか…?