情報リテラシー論ってなに?

情報?リテラシー? 何も知らない長岡造形大学の1年生が「情報リテラシー論」の講義を受けて学んだことや考えたことを書き記します。

第14回情報リテラシー論「セキュリティとクラウド化」2019年12月20日

 


みなさんこんにちは。

今回も早速情報リテラシー論の講義レポートをまとめていきたいと思います✊

 


今回の動画

 


平成ネット史(仮) 前編

https://m.youtube.com/watch?v=hG3sz6X1y3I

 


2019年の年末にNHKEテレで放送された番組です。

 


番組の内容を簡単にまとめるとこんな感じの年表になります👇

 


平成初期 パソコン通信で情報共有

平成7年(1995) Windows95 発売

平成8年(1996) Yahoo! JAPAN サービス開始

平成10年(1998)ころ 個人のホームページがブームに

平成11年(1999) 2ちゃんねる開設(マトリックスオフなどが大騒動に!)

平成13年(2001) テキストサイト 侍魂 開設

平成14年(2002) Flash動画 黄金時代

平成15年(2003) ブログブーム

平成17年(2005) YouTube サービス開始

平成18年(2006) ニコニコ動画 サービス開始(やってみた 超会議などが大人気に!)

平成19年(2007) バーチャルシンガー初音ミク発売(ボカロPの曲がオリコン1位に!)

 

 

 

こうして振り返ると、インターネットの成長や流行の移り変わりはものすごく激しいことが分かりますね。

 


私がはじめてパソコンを買ってもらい、インターネットに触れたのが小学5年生(2011)くらいのことだったので平成ネット史の前半の頃は経験してはいませんが、何故だかとても懐かしい気持ちになりました😂😂

 

 

 

パスワードについて

 


東京の原宿に行った時にとても気になるポスターがありました。

 


パスワード強化を啓発するそのポスター、めちゃくちゃ少女漫画チックなのです👀

 


👇その様子のまとめサイトです

https://matome.naver.jp/m/odai/2144411706312917201

 


これを見た時に「めちゃくちゃ面白いな〜」と思いつつ「自分のパスワードって大丈夫かな…」と若干不安になりました💦

 


パスワードが沢山ありすぎると覚えられなくなるので大半が使い回しをしています。

パスワード、私はなかなか決められないのです💦

自分の銀行口座を作る時も暗証番号を決めるのにめちゃくちゃ悩みました…

 

f:id:mm0923:20200127010450j:image

(出典:イーンスパイア(株)横田秀珠「情報リテラシー論」講義資料)

 


そんな訳でよこたん先生がアカウントのパスワードを決める方法と注意点を教えてくれました。

 


生年月日をパスワードにするとはじめが必ず0か1になる法則があるので見破られやすいと前に聞いたことがあります。

 


と言ってもパスワードってどうしても生年月日を入れちゃいたくなります。

自分の生年月日じゃなくても大切な人の生年月日とかにしちゃいたくなりますよね。

 

f:id:mm0923:20200127010520j:image

(出典:イーンスパイア(株)横田秀珠「情報リテラシー論」講義資料)

 


そんな私にも覚えやすく難解なパスワードの作り方がありました。

 


焼き肉美味しい

👇

YKNK0141

 


なるほど。これはいいですね。

 


ONKSITSKYK315

(お腹すいたすき焼き最高)

とかどうでしょうか?

 

 

f:id:mm0923:20200127010542j:image

(出典:イーンスパイア(株)横田秀珠「情報リテラシー論」講義資料)

 

 

 

他にもパスワードについて様々なニュースがあります。

 


生活のほぼ全てをデジタルで管理する大インターネット・SNS時代の今だからこそ、パスワードを疎かにしてはいけませんね。

 


私も反省してパスワード強化していきます。

 

 

 

まとめ

 


今回は平成ネット史前編セキュリティについて学ぶことができました。

 


平成ネット史、後半も楽しみです。

 

 

 

最後に「情報リテラシー論」の講義をしてくださっている先生の紹介させていただきます。

 

 

👇

 


イーンスパイア株式会社代表取締役 

ネットビジネス・アナリスト 

横田秀珠先生

http://yokotashurin.com

 

 

最後までご高覧いただき、ありがとうございました✨